2015年04月29日

Posted by gokm
at 19:39
Comments(0)

伊万里焼 和陶器市 & 豆皿展

伊万里焼 和陶器市 & 豆皿展

九州伊万里地区、瀬兵窯、登り窯によって制作された

通常は市場に出回らない1点ものを集めました。

伊万里焼 和陶器市 & 豆皿展

登り窯作品は一つ一つ表情が異なり、味わい深く

その時にしか手に入らないものです。

これぞという、お気に入りの器と出会える場所として

どうぞお楽しみ下さい。

4月27日(月) ~ 5月17日(日)

伊万里焼 和陶器市 & 豆皿展

伊万里焼 和陶器市 & 豆皿展

伊万里焼 和陶器市 & 豆皿展

伊万里焼 和陶器市 & 豆皿展

伊万里焼 和陶器市 & 豆皿展

伊万里焼 和陶器市 & 豆皿展

同時開催の豆皿展 手塩皿

小さな器の中に広がる宇宙。

職人の一筆から静かに始まる。

たくさん並べてみるとその魅力が高まり胸がときめきます。

ちょこっと惣菜を盛り付け食卓へ。

いろいろ並べてみるのもよし。 お茶の時間にお菓子をのせたり

茶托に変身させたり、日々のちょっとした時間を笑顔にしてくれます。

ぜひお気に入りの一皿を見つけてください。

伊万里焼 和陶器市 & 豆皿展

 
「手塩皿」 という名称はあまり聞きなれないかもしれませんが

江戸時代には様々な形、絵柄の

有田焼の手塩皿が大量につくられました。

その用途は、やはり塩などの調味料入れでした。

約400年前から有田焼に関わる先人たちは、

この小宇宙に形や絵柄そして製作技術に力を注ぎ、

豊かな表現方法で

見事なまでの世界観を作り出しています。


伊万里焼 和陶器市 & 豆皿展

伊万里焼 和陶器市 & 豆皿展







 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲